スポンサーリンク

スポンサーリンク

目からビームな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:977日目)

977日目です。暗闇の猫はビームを放つ!…という感じの動画がとれましたwあまりの輝きにビーム充填中なのかと思いましたw

猫の瞳は人間の1/7の明るさでも問題なく見えるそうです。
私は部屋の中を真っ暗にしないと眠れない質なのですが、その中でもニケはなんの問題もなく行動してます。
まあそのおかげで?暗闇の中で撮影すると目が爛々と輝いてみえちゃうのですが…。

その様子はビームによく例えられます。それはどうも共通認識らしく、猫が目からビームを出している(ように見えたり画像加工してるもの)動画もいっぱい引っかかりますw

中にはこんなグッズも…
…猫の目からビームTシャツですwなんともスターウォーズのような壮大なSFアクション巨編的なTシャツですねwちょっと欲しくなってきましたw

さて、目からビームは当たり前のように使われていますが、その原点はどこなのでしょう?

同じようなことを考えた人もいたらしく、質問箱に同じような問がありました。

で、結果はといいますとどうも初出は「スーパーマン(初出1938年)」のようで目から熱線を出す描写があったそうです。

フィクションの世界だスーパーマンが初出ですが、神話なんかを調べれば目からビーム的なものを放つ神や魔物が出てくるかもしれませんね。

以上、目からビームな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿