スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のイライラサインの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1001日目)

1001日目です。今日もニケは遊びよりもなでなでのようです(^^一見ストレスのないおだやかな日々を過ごしているように見えるニケですが、ひょっとするとイライラを抱えることもあるのかも?ということで


で事前に学習して備えとこうと思います(^^

① しっぽを小刻みに動かす
ブラッシングや撫でてるときに機嫌が良さそうででもこれをするとイライラしてるサインだそうです。
でも機嫌良さそうなときでもしっぽふるんで判断が難しいですね。ニケの場合はなでなでもブラッシングもニケから離れていくまでやってます。

② 噛む
なでてても「もうやめて!」という気分になると噛むそうです。
ニケも突然来ます。びっくりするので勘弁してほしいですが、本能的なものなのでニケ自身も抑えられないようですね。

③ 睨む
少し距離をあけてこっちを睨んでる時はなんらかの不満があるときだそうです。
ニケもこういう時がありますが睨むではなく見るですね~。要求はだいいなでなでですw

④ 体を入念に舐める
入念なグルーミングはストレス発散だそうです。
ニケもマメにグルーミングしますし、時には激しくすることもありますが、イライラからくるものなのか判断が難しいですね。

⑤ 急にご飯にがっつく
食べることでストレスを忘れる、人間でもありますね。
ニケはもともと食が細くちょこっと食いなのであんまりがっつくところみたことありませんね~。

物言わぬ猫の気分の判断は難しいですね。今後もニケをよく監視しなければ…。

以上、猫のイライラサインの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿