スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の夏バテの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:998,999日目)

998、999日目です。ニケは暑いのに元気です。
残暑が厳しいですね~(--;この成長記録シリーズで使用してる、猫部屋に設置してるネットワークカメラがこの暑さでいよいよ挙動が怪しくなってきました。
そんな暑さですが、ニケは相変わらずあまり冷房の効いてる部屋に近づかず、自分で涼しいところを探してあちこちうろうろして過ごしてます。
この暑さにも関わらず、ニケは去年や一昨年よりも楽そうです。見てて羨ましいですね~。私のほうが先に夏バテしそうです(--;。

で、「猫 夏バテ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫の祖先は砂漠地帯の出身なので暑さには強いですが、それでもこの暑さと湿度は猫にとってもしんどそうです。

そんな猫の涼のとり方ですが…

①伝道…冷たい床や家具に体を寄せて、体温を下げる
最近ニケはよく体重計に寄り添って寝ています。金属製なのでヒンヤリしてるんでしょうね。

②対流…涼しい風が当たるところに移動する(ただし、ひげにクーラーや扇風機の風が当たることはあまり好みません)
窓際にいることも増えました。猫部屋にいるときはずっと窓際にいて動きません。

③気化…グルーミングで被毛を舐め、水分が気化するときの「気化熱」で体を冷やす、パンティング(ハアハアと舌を出した激しい呼吸)をする
この暑さの中でもニケの毛皮に触るとヒンヤリしてるんですよ。エアコンのある部屋にはいないのに…。正直うらやましいw

④放射…太陽光を避けて日陰などに移動する、体を大の字にして表面積を広げる
家の中でも一番西側の、机の下にいることが多くなりました。そこが一番涼しいようです。

いろんな方法で涼を取るのですね~(^^
次に夏バテのときの症状です。

①ごはんを食べなくなった、食べる量が減った
②水を飲まなくなった
③ぐったり動かなくなる、疲れたようにだらりとしている
④下痢や嘔吐を繰り返している

人間と同じ症状ですね。いまのところニケにひどい症状は見られません。少し食欲ないかな?という感じですが、日中ほとんど動いてないのでカロリー消費してないからかなと思います。

この暑さももう少し(と思いたい)。ニケと一緒に乗り切りたいと思います(^^

以上、猫の夏バテの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿