スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の紙袋遊びの話(紙袋で遊ぶ猫②)

紙袋を与えて数日、結局敷物として活用することにしたようですw
ニケは相変わらず想定通りにいかないですね~w

猫の紙袋の遊び方は色々あると思いますが、敷物にする、というのは珍しいのではないでしょうか?この季節、湿度が高いのでさらっとした紙の感触が良かったのでしょうか、まあニケがいいならそれでOKですけどねw

紙袋の遊び方としては、
・中に入る
・噛む
・ぺしぺしする
・がさがさして音を楽しむ
・動かす
などがあります。
ニケはほとんど興味を示さずいずれもあまりしませんでした。
様子を見てるとどうも警戒してるようなんですよね~。ちょっと動かしてガサゴソ音を出すだけでビクっとしてるし…。
紙袋に対して警戒心が強いですね。
初めてのおもちゃ、また、ニケ以上に大きなおもちゃ、たとえばトンネルとかキャッチミーイフユーキャン2などは、マタタビ等つけてもないのに最初から警戒することなく遊んでたので、そのへんは問題ないようです。
音もな~他のおもちゃも大きな音がでるものもありますが、怖がるどころか興味津々でしたしね~。
となると、匂いかなとも思いますが、ユニクロの袋は独特の匂いがするんですかね?多少私以外の人間の匂いがしたとしても、それは他のおもちゃも同じだと思うんですよね~。製造過程や輸送の段階で人手が触れることもありそうですしね。
となると袋に何らかのトラウマがあるのかな?ニケは生後3ヶ月半は野良で過ごしてたので、袋にイヤな思い出があるのかもしれません。

ニケを保護してかれこれ3年、臆病で慎重なところはあまり変わってません。家にいる限り安全というのを認識してほしいですね~。外でトラックが走ったり、家に郵便屋さんが来ただけで押入れに隠れたり、無用なストレスだと思うんですよね~。

ニケには心配することなく袋で遊んでほしいものです。

以上、猫の紙袋遊びの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿