スポンサーリンク

スポンサーリンク

保護猫の日の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:901日目)


901日目です。ニケは寝子の名にふさわしく一日中ごろごろしてますねw
ツイッターを眺めていたら気になる話がありました。
昨日の5/25日ですが、「保護猫の日」だそうです。

以前、猫の記念日を調べたときはそんな日はありませんでした。

気になって調べてみるとこんな記事が…

5月25日はホゴネコの日!ホゴネコを家族に迎える文化を、そして保護猫活動についての理解をもっと日本に広める目的で、ネコリパブリックが申請し、日本記念日協会が正式に制定!|株式会社ネコリパブリックのプレスリリース

ほぼ題名でネタバレになってしまいますがw

「岐阜県岐阜市に,さまざまな事情で保護された猫「ホゴネコ」が、新しい家族と出会える場を提供する保護猫カフェ「ネコリパブリック」の本部を置き、全国で7拠点のホゴネコのための施設を運営しながら、日本の猫の殺処分ゼロを目指す株式会社ネコリパブリックが、この度、5月25日をホゴネコの日と制定しました。
この記念日を通じて多くの人に保護猫がなぜ生まれるのかを考えてもらい、ひとつの命を最後まで大切にする文化を日本に根づかせるのが目的。

一般社団法人日本記念日協会によって正式に日本の記念日として認定されました。
5月25日は、「0525」として「ホ(0)ゴ(5)ネ(2)コ(5)」と読む語呂合わせからホゴネコの日とし、今後、さまざまなイベントを通して、保護猫活動を知らない人に知ってもらうきっかけ作りを行っていきます。」

とのこと。新しく出来た記念日なのですね~。これは知らなくても無理ありませんね。

つい最近まで当たり前のようにいた野良猫も色々問題になってきました。不幸な猫が少しでも減るよう、こういう活動は応援していきたいと思います。
とりあえずの応援はささやかながら本ブログで取り上げたことでしょうかw

以上、保護猫の日の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿