スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を保護する話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:887日目)


887日目です。ニケは相変わらずカーペット潜りが好きですねw
猫は狭い場所が好きなので入ってると落ち着くようです。

今回は動画のほうからインスピレーションが得られなかったので、別の話題をば。

You Tubeの私のチャンネルで一番人気の動画があります。

実は最初にあげたコレが今だに月の再生回数で一番だったりします。

やはり野良猫ちゃんをどう保護するのか?は興味をひかれやすいようです。

その動画のコメントに質問がありました。

「こういうのって自分で作った方がいいのですか?
それとも買った方がいいのでしょうか?」

なるほど、私は自作してますからね~。確かに私は猫捕獲機を自作しましたが、猫を保護する一番いい方法は

「保護猫ボランティア、または保健所に捕獲を依頼する」

だと思います。

捕獲器は購入するにはお高いし(1万円くらいだったと記憶しています)そう何度も使うものではないですしね~。自作しても同じく何度もつかうものではないでしょうし、素人DIYだったらうまく捕獲できるかもわかりませんしね。

当時の私は猫を飼った経験がなく、猫の捕獲に関する知識がありませんでした。
保健所を調べたらうちの地域では「5匹以上から捕獲依頼承ります」だったので依頼できませんでした。
保護猫ボランティアも調べたんですけどよくわからなかったんですよね~。
なので自分で捕獲器作って捕獲することにしたのですが…。
うまく行ったからいいようなものの、ヘタすればニケに怪我させたかもしれないので、自作捕獲器は今にして思えばいささか勇み足だったと思います。

終わりにもう一度
「猫を保護する一番いい方法は保護猫ボランティア、または保健所に捕獲を依頼する」
だと思います。

経験豊富で道具もそろってる方にやってもらうのが一番かと思います(^^

以上、猫を保護する話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿