スポンサーリンク

スポンサーリンク

無視する猫の話(生後986日我が家のネコ(ニケ)の成長記録:884目)


884日目です。ニケがハンモックから降りてきました(^^
せっかくくつろいでるところわざわざ私のところにこなくても…という気分もありますが、嬉しいものです(^^しかもそのあとハンモックに戻っていきました。ニケは本当に義理堅い猫ですね。

では逆に無視する場合はどういう状況、心理なのか?いつものグーグル先生で「猫 無視する」と検索してみました。

○猫は孤独でも平気
「猫は元々単独で行動するのを好みます。室内で飼われている猫であっても、飼い主さんと距離をおいて接する傾向が見られ、一匹でいることに不安を感じない場合も少なくありません。
このように自分中心で、基本一匹で過ごすことができる猫は、飼い主さんからのアプローチ(たとえば呼びかけや、遊びの誘い)に対しても、そのときの気分次第で反応が違います」

人間は群れで活動する生き物なので、猫の一匹狼的な気質は感情的に理解できにくいのかもしれませんね。私はボッチなのでそのへん全然平気ですがw
単独行動の生き物の猫ですが、ニケと生活してると結構甘えてくるんですよね~。少し寂しがり屋なところもあります。

○猫が無視をする状況
1,くつろぎたいとき
2,眠いとき
3,人が気づきにくい音や物に集中しているとき

1,2はなんとなく察しがつきますが、3は盲点でした。一見くつろいでるように見えてもなんかを探ってる様子があるようなら構わないほうが無難ですね。

○飼い主を嫌ってるわけではない
猫は本当に嫌いな人には近づきもしないし姿を見えないところに逃げ出します。嫌われてると動揺し、余計に構うと本格的に嫌われてしまうので、猫が近づいてこない時は一人にしてあげましょう。

以上、無視する猫の話でした。
(参考は「嫌われてるの…? 愛猫が飼い主さんを無視するホントの理由 |ねこのきもちWEB MAGAZINE」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿