スポンサーリンク

スポンサーリンク

カーペットを食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:888目)


888日目です。ゾロ目はなんだか特別な感じがしますw
ニケは相変わらずカーペットが大好きですね(^^

なんかネタはないかな~と「猫 カーペット」で検索してみると検索候補に「猫 カーペット 食べる」という気になる検索候補が…。

猫がカーペットを食べる!?「ウールサッキング」の原因とは

で、検索結果で出てきたのが↑の記事です。

要はカーペットに限らず、ゴム、ヒモ、その他色々本来食べるものではないものを猫が食べてしまうことをウールサッキングというそうです。

なんで異物を食べてしまうかというと、原因は精神的なもので、幼少の早い時期に母猫から早く引き離された子猫はウールサッキングしやすいという話です。
ようは愛情不足ですね。あまりかまってあげず寂しがる猫もウールサッキングしやすいという話です。
最近は減ってきたのですがニケも色々かじってたんですよね~。
ニケの場合はカーペットの裏地、ゴム製スリッパ、メッシュ状のケーブルなんかをよくかじってました。

ウールサッキングをやめさせるには
・愛情をもってかまってあげること
・食べてしまいそうな異物はなるべく猫の手に届かないところにしまう
のがいいようです。

とはいえ、同じ生活環境のなかで暮らしてるとどうしても仕舞え無いものもありますしね~。

難しい問題ですね。

以上、カーペットを食べる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿