スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケと引き出しの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:882目)


882日目です。夜はいつもねこじゃらしなどのおもちゃで遊ぶのですが…
この日は遊びたりなかったのか、おもちゃをしまっている引き出しをあけようとするニケの姿が…。

このタンスの引き出し、結構抵抗があって動きがシブいんですよ。なんで猫の力で開けるのはちょっとムリなはずなんですが…ぴったり閉めておらず、少し隙間があるだけでそこからすこしづつ開けてっちゃうんですよね~w

そこまで遊びたいなら私がねこじゃらし振ってるときに遊んでくれや…と思うのですが、ニケとしては一人遊びも楽しいようです。

そこで

猫ってなんで引き出しあけちゃうんでしょうね~?

と色々調べてみましたが、明確な理由は得られませんでした。
そこにおもちゃがあるから?そこにエサがあるから?行ったことがない場所だから?単なる好奇心でしょうか?どうなんでしょうね?

色々調べているうちに、色んな扉を開ける猫ちゃんたちの姿が…。
引き出しの端をガムテープで止めて開かないようにしても、テープが邪魔してると気づいて先に剥がす賢い猫ちゃんもいました。すごいですね(^^

ニケの場合、横にスライドさせるタイプの扉はなんとか開けられるようになったので、開けてほしくない扉はストッパーを噛ませて開かないようにしています。

今の所ドアノブを回して開けるタイプはニケに開けられたことはないのですが、色々動画を見てると器用に開ける猫ちゃんたちが…。
玄関の扉すらも開けて(カギがかかってるのに!)勝手に開けて出てっちゃう猫ちゃんもいるそうです。

思わぬ事故に繋がりかねないので、扉関係は勝手に開けられないよう事前に対処したほうがよさそうですね~。

以上、ニケと引き出しの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿