スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は明るいところが好き?暗いところが好き?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:892日目)


892日目です。間違って猫部屋の電気消しちゃいましたw
猫は僅かな光の中でも問題なく活動できます。
私は真っ暗でないと寝られない性質なのですが、その真っ暗な部屋の中でもニケは問題なく活動してますw
まあ真っ暗といっても微妙に光は入ってきますし無線LANアダプタやTV,ゲーム機の小さいランプ?はついてるので僅かな明かりはあります。

なので、部屋の電気を消したところでニケには問題ないとは思うのですが、一応、私の生活サイクルに合わせて電気をつける時間も一緒にしとこうかな~と思いまして。
まあ眩しいのイヤなら電気の消えてる部屋にいけばいいことですし、気にすることはないかな~と。

で、ふと思ったのですが、猫って明るいところと暗いところどっちが好きなんでしょうね~。

夜行性の動物なので基本的には暗いところのほうが好きそうですが、明るいところで日向ぼっこしてますしね。

同じような疑問を持つ人はいるようで、Yahoo!知恵袋に
「暗いところと明るいところ、にゃんこはどっちが好きですか? 」
というものがありました。

そのベストアンサーがなるほど納得の回答でした。
「あんまり気にしてないみたいですけど、
本質的には暗くて狭いところが安心するみたいです。
知らない人いるときにはそういう場所に隠れていますから。

でも安心しているときは、家族が集まる部屋で
みんなが見える場所にいます。」
まあ特に気にしない、という感じでしょうか。その時々で気に入った場所に行く、というのが猫の性質のようです(^^

以上、猫は明るいところが好き?暗いところが好き?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿