スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の瞳の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:885目)


885日目です。意図してこういうドアップを取るのは難しいですね。
自分から近づいていくのではなく、ニケが近づいてくれるのを待つしかありません。

というわけでキレイな瞳に魅せられて「猫 瞳」で検索してみました。
猫の瞳に関しては本ブログで何度か取り上げてるのですが、改めて調べてみるとまた私の知らない事実が…。
で、今回は私の知らなかった猫の瞳に関するお話です。

○感情で変わる猫の瞳
1,満足しているとき…目を細める
2,緊張しているとき…左右の目の大きさが異なる
3,興奮しているとき…明るいところでも黒目が大きくなる
4,眠いとき…目がたれて、瞬膜(眼球を保護する膜)が目を覆う
5,集中して見ているとき…目を細めたり大きくしたりして、目の焦点を合わせる
6,不満げなとき…眉をひそめる
7,呆れてるとき…ジト目になる

だいたい猫を飼ってるとあるある、となるのではないでしょうか。2の緊張してるときの左右の目の大きさが異なるというのは初めて知りました。なんだかマンガの表現みたいですねw

こんな感じw

6はニケが時々する表情です。猫に眉はありませんが、人間がやるような、眉をひそめると目頭が少し下がる?というのでしょうか、そんな表情をします。構ってあげなかったり撫でてあげなかったりするとこの不満げな表情をします。

7はニケがするところは見たことがありませんが、飼い主の奇行とかを見たときにw猫も呆れた表情をすることがあるらしく、ネットでもよく見られますw実際は違うのかもしれませんがクールな猫は人間を上から目線で観察してる…そんな印象があるからジト目で見てると感じるのかもしれません。

以上、猫の瞳の話でした。
(参考は「なぜ瞳の大きさが変わるの?オッドアイって何?猫の目の不思議」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿