スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の身だしなみの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:900日目)


900日目です。切りのいい数字は見てて気持ちいいですね(^^
今日もニケは丁寧な毛繕いです。おかげで触るとつややかでほわほわでいつまでも撫でていたくなります(^^

さて、なにかネタは無いかなと「猫 身だしなみ」で検索してみると、だいたい飼い主が注意するべき猫の身だしなみの話が出てきます。

注意すべき身だしなみは以下の3つ

1,顎ニキビ
2,シャンプー
2,ブラッシング

です。どれも多かれ少なかれ猫を飼ってる方を悩ませる話題ですね。

ニケの場合ですが
1,の顎ニキビ(顎にできる黒いつぶつぶ)は最近めっきり出なくなりました。人間と同じで歳を取ると落ち着くのでしょうか。一時期はひどかったんですけどねw
対処法は濡らしたコットンでふいてあげること。とくに汚れやすい食後が有効のようです。

2、のシャンプーは色んな意見がありますが毛の短い猫はあえてやらなくても大丈夫のようです。もともと水に濡れるのが嫌いな猫は、シャンプーしてシャワーするとかなりのストレスになる模様。
ニケはもともと抱っこが嫌いなので、正直シャンプーはムリ、ということもあってしたことがありませんw
ただ長毛種は汚れやすいので月イチくらいでするといいそうです。
想像するだに大変そうですね~。

3,のブラッシングですが、ニケは抜け毛の季節以外はブラッシングしてもほとんどとれないのであんまりマメにはやっていません。取れると楽しいしニケも気持ちよさそうなんで時々やるようにはしてますw
まあ毛玉を吐き出すこともないし、神経質になる必要はなさそうです。
これも長毛種だと猫自身では毛繕いが追いつかず、サボってるとダマになってしまうそうで大変そうですね~。

以上、猫の身だしなみの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿