スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がしっぽの先をくねくねする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:879目)


879日目です。ニケが外を見ながらご機嫌にしっぽ振ってますね(^^
猫のしっぽは色々な感情表現を表します。しっぽの先をくねくね振ってるときは

・ワクワクしているから

だそうです。

今回ニケは外をみてしっぽをふってるわけで、この様子から見てよほど面白いものが見えたのでしょうか?w

また飼い主さんを見てこんな感じにしっぽを振るときは遊んでほしいときだそうなので、ぜひかまってあげましょう(^^

これだけだと短いのでなんなのでもう一つ。

「猫はなぜ嬉しいときにしっぽをふらないのか?」

犬はよく嬉しいとしっぽをふりますが猫は振りませんよね?なぜなのか?
実は明確な答えは見つからなかったのですが、調べてみると

「犬も嬉しいときにしっぽをふるわけではない」

そうです。

びっくりw

むしろ犬がしっぽを振ってるときは怒ったり警戒したりしてるそうです。なのでしっぽを振ってるので嬉しいのかなと近づくと吠えられることも…。

ではなぜ犬はしっぽを振るのか?それは…
「飼い主が喜ぶから」
だそうですw

しっぽふって近づけば飼い主さんが犬はごきげんだ、遊んでほしいなどと思ってかまってくれるのを学習したからだそうです。

以上、猫がしっぽの先をくねくねする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿