スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とゆりかごの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:897日目)


897日目です。ニケが足の間に寝転んだのでゆらゆら揺らしてみました。
布団の中で足を上下に、腰を回転させるように動かして約一分、これ結構運動になりますよw
4kgくらいの重さのものを足に乗っけての運動ですからね~かなりの筋トレになりそうですw

このゆりかごでゆらすような動き、人間の赤ん坊だけでなく猫にも有効のようで気持ちよさそうな顔してますね。

そもそもなんでゆらゆらすると赤子は落ち着くんでしょうね?
ネット出しらべてみましたが…

「赤子を揺すると落ち着くのはお腹の中にいたときと同じような振動だから」

だそうです。
なるほど赤ちゃんがお腹にいるときでも妊婦さんは動きますからね~。
そう考えると猫もお腹にいる期間があるわけで、ゆりかごのように揺すれば落ち着くわけですね。
哺乳類だとこの揺する動作はだいたい有効な感じですね~。

そう考えるとニケの大好きなハンモックは動きや環境がゆりかごに近いですね。だからお気に入りなのかな?(^^

以上、猫とゆりかごの話でした。

では本日の可愛い写真を~

足の間でゆ~らゆら~なニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿