スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とキャベツの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:886目)


886日目です。今日もニケは私の入ってる布団の上で甘えてます(^^
今回は動画からネタが拾えなかったので、気になった話を。

他のねこチューバーさんの動画を見てたら猫ちゃんがキャベツを食べてました。

猫ってキャベツ食べるんだ…と衝撃を受けましたが猫草のような感覚?なのでしょうか。それなら納得ですが…。

というわけで猫のキャベツ食いの話です。

○キャベツは食べても大丈夫
結論からいうと、キャベツを食べても問題はないようです。キャベツはほとんどカロリーがないので、食べすぎ猫ちゃんのご飯にかさ増しとしてくわえるのもいいかもしれません。
ただ、少量ってどれくらい?というと具体的にグラム数とか書いてるところがないんですよね~。

○キャベツをあげるメリット
上に書いてあるご飯をかさ増しすることによるダイエット、繊維質による便通の改善、毛玉の排出などがあります。
キャベツは栄養豊富ですが、猫は残念ながら野菜から栄養を吸収する酵素が体内にありませんので栄養補給を目的としての食用はできません。

○キャベツを食べると尿路結石になる?
猫は尿路結石になりやすい動物です。
「キャベツに限らず、野菜は基本的にアルカリ性の食品なので、尿のpHをアルカリに傾ける作用があります。そのため、猫が野菜ばかりを積極的に食べ続けると、尿がアルカリ性になることでできるストラバイト結石や結晶のリスクは高まる可能性があります。」
とのこと。キャベツだけでなく野菜全般あげすぎは注意ですね。

使い方としては猫草みたいな扱いで、あげ過ぎなければいいんじゃないでしょうか?

以上、猫とキャベツの話でした。
(参考は「【獣医師監修】猫にキャベツを与えると結石の原因に? 猫にキャベツを与える際の注意点 | PECO(ペコ)」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿