スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねずみを食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:883目)


883日目です。ねずみの起き上がりこぼしであまり遊ばないニケですw
なんかネタはないかな~と「猫 ねずみ」で検索してみると、猫がねずみを食べるとどうなるか?どういう影響があるのか?という記事がめにつきました。

ということで今回はねずみを食べる猫の話です。

・ねずみを食べる必要はない
ペットとして飼われてる猫は、必要な栄養はもちろん飼い主さんからの食事で賄われてるのであえてねずみを食べる必要はありません。

・ねずみを食べる猫
それでもねずみを食べてしまうのは、猫としての本能がまだ残ってるので小動物を狩ってしまう、かつ食べてしまうそうです。

・食べるからといって安全ではない
ねずみは様々な病原菌や寄生虫を保持していることで知られてますが、猫はねずみを食べるからといってそれらの影響がないわけではありません。病気になる可能性はあります。
エキノコックス、ネコ条虫、トキソプラズマなどにかかる可能性があります。(これらの病気はまたの機会に)

・人間にも伝染る可能性がある
上記の病気は人間にも伝染る可能性があります。もし飼い猫がネズミを食べてしまった場合、しばらくはなめられる、キスをするなどの濃厚接触はさけるようにしましょう。

基本完全室内飼いのネコはネズミを食べる可能性は薄いと思いますが、自由に外に出られるネコちゃんはその可能性があるので注意が必要ですね。

以上、ねずみを食べる猫の話でした。
(参考は「【獣医師が監修】猫ってネズミを食べるの? もし食べたら……?|ねこのきもちWEB MAGAZINE」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿