スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の嬉しいときの感情表現の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:899日目)


899日目です。なでなでしてるとニケが嬉しそうに目を細めてますね(^^
猫は嬉しいときに目を細めます。この辺人間と同じなんですね~。ちょっと微笑ましいですね(^^

そんなわけで猫は嬉しいときに様々な表情が顔にでます。

・目を細める
・ひげを垂らす
・耳が外に広がる
・舌がでちゃう

これらに共通するのはリラックスして顔周辺の筋肉が弛緩することによって起こります。逆に目を見開いたりひげがピンと貼ってる時は緊急事態に陥ってる可能性がありそうですね。

あともう一つ

・口が笑ってるような形になる

にゅっと横に引っ張ったような感じですね。今回のサムネがそんな感じ。
これは上記の筋肉が弛緩してるときの動きとは明らかに逆ですよね~口元に力をいれないとこの表情にはなりません。
でも猫は表情で笑う感情を表現することはないそうです。
なので私は
「猫は人間の表情を学習して笑いの表情を身につける」
のではないかと思ってます。
一緒に暮らしていて数え切れないほど笑顔を向けてきましたので、きっとそうではないかとw
学説ではありませんが、そうだといいなと思います。

以上、猫の嬉しいときの感情表現の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿