スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫もボケる?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:898日目)


898日目です。サメさんと仲良しニケですw
なんかおかしいなと思ったら898日目を飛ばしてましたw
最近も同じようなことがあったような…
もう年でしょうか、すっかりボケてきてますねw

そういえば猫ってボケるんでしょうか?と思い検索してみましたところ、猫も人間と同じようにボケるようです。

以前は飼い猫の寿命は10年程度でしたが、猫の医療に関する向上やキャットフードの改善により、現在の平均寿命は15歳くらいと1.5倍になりました。
寿命が伸びると認知症も現れやすくなるのは人間と一緒ですね。で、猫は何歳くらいになると認知症の症状が現れるかというと、

・猫の認知症は15歳程度で現れてくる

そうです。ただ人間にも若年性健忘症とかがあるように、早く症状がでる猫ちゃんもいるそうです。

で、どんな風になると認知症とわかるのかというと、下記の症状がでると認知症の疑いがあるそうです。

・食べ物の好き嫌いが変わった
・トイレ以外の場所で粗相をする
・夜中に大きな声で鳴くようになった
・同じ場所をうろうろするようになった
・食事をしたのにまだ食べようとする
・名前を呼んでも反応しない
・凶暴になった

う~ん、人間と通じるものがありますね。

猫の認知症はまだわかってない部分が多く、治療法は確立されてないそうです。
ただ
「ドーパミンの量を増やす薬を症状軽減のために投薬したり、EPAやDHAのペット用のサプリメントを利用することで症状が改善していく場合もあります。」
とのことなので上記症状がでたらお医者さんに相談すると良いかと思います。

以上、猫もボケる?の話でした。
(参考は「猫の認知症について|猫の病気・症状の原因と飼い主ができること|EPARKペットライフ」でした)

では本日の可愛い写真を~




サメさんと仲良しニケ(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿