スポンサーリンク

スポンサーリンク

足の周りを回る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:891日目)


891日目です遊ばない時は遊ばない、自分を曲げないニケですw
動画のほうからはネタを拾えなかったので今日は気になった話を。

よく猫ちゃんが飼い主の足のまわりをぐるぐる回る…という話を聞きますが、ニケはコレやったこと無いんですよね~。足にすりすりするのはしょっちゅうなのですが。
で、前々から気になってたんでちょっと調べてみました。

猫が飼い主の周りをグルグル回る6つの心理

基本的には猫が飼い主の周りを回るのは何らかの欲求がある場合のようです。

・かまってほしい
・遊んでほしい
・お腹が減った
・トイレをキレイにしてほしい
・オヤツがほしい
・特に理由はないw

などですね。

さてなんで欲求があると足の周りを回るのかというと、どうも回るというよりは自分の体の匂い(フェロモン)をつけてるようですね。
ようは足の周りをまわることで額や脇、顎の下などの臭腺から分泌するフェロモンをまんべんなくつけてるわけですw

匂い付けと欲求に何か関係があるのでしょうか?要求が満たされること安心感と自分の匂いがついた保護者の安心感、これが同一に近い感覚なのでしょうか。

ニケにも私の足の周りを回ってみてほしいですが、あんまり高速に回られると踏んづけたり蹴っ飛ばしたりしてしまいそうですw

以上、足の周りを回る猫の話でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿