スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の運動量の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:745日目)


745日目です。最近のニケはのんびり遊ぶことが多くなってきましたね。
のんびりするのはいいとして、運動量はどうなのかな?一日どれくらいの運動をさせればいいのかというと、猫は長毛種と短毛種で運動量が異なるそうです。

・長毛種:10分~15分
・短毛種:20分~30分

短毛種のほうが時間が長いのですね~。
ニケはいかにもな和猫の雑種なので、長毛種よりは短毛種に近いと思います。となると一日の運動量の目安は20分~30分ということになりますね。
またこの時間は一日の合計量だそうなので連続でなくても大丈夫です。

運動といえば走ったりジャンプしたりなんですが、今回の動画のようにニケがずっと羽じゃらしを追っかけてるわけではないんですよね~。一応一日2,30分はねこじゃらしを振り続けたり、電動おもちゃを動かしたりしてますが、それだけでは足りないような気がします…。
子猫のときはいつまでも追いかけてくれたので時間がわかりやすくて楽だったんですけどね~w

その分、というわけではないのでしょうが、ニケは一日に何度か家の中を全力疾走したり連続して高いところに登ったりします。
これで私と遊ぶ分で足りない運動をニケなりに補ってるのでしょうか?

今の所ニケに肥満の兆候もなく、高い位置まで一気に駆け上がる運動能力もあるので、運動不足ということはないのかな~と楽観しています(^^

以上、猫の運動量の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿