スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の毛割れの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:762日目)


762日目です。今日はお腹ブラッシングしても怒りませんねw
なんかネタないかな~とブラッシング関係で色々検索しているとこんな記事を見つけました。

猫が毛割れする5つの原因と対策

毛割れって何?と思う方もいらっしゃると思います。私もイマイチ分かってなくて説明もしづらいのですが…毛の乾燥やらなんやらで毛がギザギザに立って別れてしまうこと、らしいです。静電気とかで立ってしまうこともありますね。

ニケで見本になりそうないい写真がないかな~と探してみたのですがイマイチいいのが見つかりませんでした。
人間でいうところの寝癖が細かく広範囲でなってる、みたいな感じでしょうか。今回のニケの動画だとヘソ天してるときの足あたりの毛がちょっと毛割れっぽいですね。

時々ニケがこの毛割れっぽいのになってることがあって、検索でひっかかったのでちょっと調べてみることにしました。

・毛割れの原因
1.老化
2.口内炎
3.腎不全
4.栄養不足
5.ブラッシング不足

人間の肌荒れの原因みたいですが概ね間違いではないと思います。2の口内炎はまあ人間でも口内炎になれば肌は荒れるわなという感じですが、猫の場合はもっと切実で口内炎の痛さでグルーミングができなくなるからです。
毛割れは短毛種より長毛種のほうがなりやすいそうです。まあ想像できますよね~。
上記原因を見ると、いずれもニケには当てはまりそうにないですね。
ニケの場合、やはり原因は寝癖?布団に潜って寝てる間に静電気バリバリになったからとかそんな理由でしょうか。

・毛割れ対策
1,ブラッシングをする
2,ウェットフードに切り替える
3,口内炎が原因の場合は特効薬がないので獣医さんに相談の上、投薬、口内の洗浄、消毒などを行う
4,腎不全が原因の場合は獣医さんへ
5,サプリメント

毛割れ対策の一番はやはりブラッシング、グルーミングですね。2のウェットフードや5のサプリメントは老猫や子猫が取りにくい水分や栄養分を補給できます。

・毛割れ予防
1,ブラッシング
2,歯磨き
3,栄養補給

予防策としては対策と同じですね~我々人間ができることは限られてますね。直接保湿液やら正毛剤?やらを塗れればいいのかもしれませんが、そういった製品はないようですし、猫としても慣れてないものを体に塗られるのはいやでしょうしね~。

とりあえず今の所ニケには心配なさそうですが、もうちょっと年を取ってきてから改めて注意してみていこうと思います。

以上、猫の毛割れの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿