スポンサーリンク

スポンサーリンク

毛皮の柄で性格が分かる?猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:758日目)


758日目です。ニケは今日ものんびり屋です(^^
特にネタもなかったので「猫 のんびり」で検索するとこんな記事を見つけました。

猫の性格は毛柄で決まる? 大学で調査 飼い主との相性も | sippo(シッポ) |

どうやって性格を算出したかというと…

「東京農業大学で首都圏の飼い猫244匹を対象にして飼い主にアンケートして、2010年にまとめたそうです。「おとなしい」「おっとり」「甘えん坊」「気が強い」など17項目について、それぞれ5段階で評価してもらったものです。」

244匹というのが多いのか少ないのかわかりませんが、統計による性格の算出方法なのですね~。
とりあえずニケと同じ茶トラ白の性格は

おとなしい…2.7
おっとり…3.1
温厚…3.0
甘えん坊3.4
人懐っこい…2.8
従順…2.5
賢い…3.0
社交的…2.4
好奇心旺盛…2.9
活発…2.5
わがまま…2.1
攻撃的…1.8
警戒心が強い…2.9
神経質…2.1
臆病…2.8
食いしん坊…2.6

だそうです。他のと比べるとだいたい3を超えるとその傾向が強い性格で1代だとその傾向が低いとなるようです。

で実際ニケと比べて見ると…概ねこれにあってるような気がします。
人懐っこいが高いけど臆病も高いところは私に懐いても初めて会う人は怖がってしまうとか警戒心が強いに通じるところがありますね。

トラ毛の猫は総じておとなしい、甘えん坊、温厚の傾向があって、初心者の飼い主さんでも飼いやすい猫ちゃんのようです。

初めて猫を飼う私がニケに会えたのはラッキーだったのかもしれませんね(^^

以上、毛皮の柄で性格が分かる?猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿