スポンサーリンク

スポンサーリンク

光を気にする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:755日目)


ニケがなんか気にしてますね。
この時期になるとこの猫部屋は南側の窓から陽の光がいっぱい入ってきます。
そうなるとサムネでニケが見てる方向の壁に反射した光の線や点があちこちに出来て、どうもそれが気になる様子。

猫は光を気にしますよね。LEDポインタの光点を追いかけるのなんかそのもっともたるものです。

ですがこの壁に反射した光は動いてる光じゃないんですよね~(まあ太陽の傾きでゆっくり動いていきますが…)。
逆に、私が昼間猫部屋にいる時に布団のあたりでゴロゴロしてると私の影が壁に映ってそれも気になるようです。
これも激しく動いてるわけではないのですが、追いかけはしないものの不思議そうにじ~と見てますね。
手の影でキツネさんとかを作って遊んであげたりします。

鏡に映った姿と同じく、猫は自分の影を自分のものと認識できないようです。さらに私がいることで影ができたということも理解できないので、いきなり黒い大きなものが壁に出てきて不思議、という感覚なのでしょうか?

そのへんネットで調べてみましたが、これといった記事は見つかりませんでした。
私の推測ですが、猫は縄張りの環境の変化には敏感でストレスになりやすいので、こういうわずかな変化(猫にとっては重大な変化なのかもしれませんが)も気にせずにはいられないのかもしれませんね~。

以上、光を気にする猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~




何をするでもなく私のそばにいるニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿