スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫舌の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:748日目)


748日目です。隙きあらばにゃん玉袋を撮影しますw
今回は動画からインスピレーションを得られなかったので別の話を。

ネットで猫関連の話を探していたら興味深い話を見つけました。

「よく熱いものが苦手なことを猫舌といいますが、猫は食べる前に鼻で温度を判断しているため、熱ければ食べません。このため猫に猫舌は当てはまりません。」

猫の鼻は温度センサーになっていて0.5度単位で温度が分かる人間より高精度なものです。そもそも熱いと分かってれば最初から口につけませんよね~。

猫舌って熱いものを食べたり飲んだりして、普通の人より熱いと感じてしまうことをいうのかと思っていたのでこの話は意外でした。

熱いものが苦手の由来となった猫舌も、人間と暮らすようになった猫が熱いものには口をつけないことから来たのだと思います。

しかしなんで猫舌なのでしょうね?猫と同じく人間と昔から長らく共存してきた犬は熱いものは食べられるの?と思い調べてみましたが、やはり犬も熱いものはダメなようです。

そもそも自然界の食べ物には口の中に入れて耐えられないほど熱いものってないですからね~(強いていえば温泉水くらい?)。熱い食べ物そのものに耐性がないわけです。

ちなみに猫は食べれる食べれないを匂いで判断してるので、食欲を増すために温めるのはOKのようです。もちろん口内をヤケドするほど温めるのは論外で、まあ温めたとしても前出のように猫は食べたりしないと思いますが。

猫舌だとなんとなく子供っぽいイメージがありますが、熱いもので舌や口内をヤケドしてもあんの特もないので、無理せず熱いものは冷ましてから食べることをおすすめします。

以上、猫舌の話でした。

では本日の可愛い写真を~


ごろんとしてのんびり~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿