スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫バンバンの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:753,754日目)


753,754日目です。ニケはしょっちゅうくっついてきますねw
さて、いよいよ12月になり寒さも本格的になってきました。猫バンバンの季節ですね(^^

猫バンバンとは何かというと、寒くなって車のエンジンルームの中に入り込んだ猫を追い出すために、ボンネットをバンバン叩いて驚かせることをです。
猫が入ってると知らずにエンジンかけたらどっちも不幸なスプラッタ…ですからね。
初めてこの単語見た時猫をバンバン叩くのかと思いましたw

実はニケもウチの車のエンジンルームに入るようになって、仕方なく保護したのが始まりでした。
ニケの場合は7月8月の時期だったんですが、この時期は逆にエンジンルームはひんやりしてて、かつ子猫でないと入り込めないくらい狭いので母猫の育児放棄気味だったニケにとっては安全な場所だったんでしょうね~。
あの時は毎日のようにボンネット開けて確認してたなぁ…。

そんな猫好きには常識な猫バンバンですが、じつはその常識が揺らぐ記事が…
【注意喚起】車のボンネットに忍び込む猫を叩いて追い払う「猫バンバン」、実は逆効果だった!? → その危険性と正しい対処はこちら! : はちま起稿

いわく「あまり強くたたくと、臆病なネコはもっと奥へ入り込むことがあるそうです。たたいて何か存在を感じたら、ボンネットを開けて確認するとよいでしょう。」
とのこと。奥に入り込みすぎて逆に出れなくなったり、存在に気づかずエンジンかけちゃったりてなことになるので注意が必要ですね。

結局のところ、エンジン掛ける前はボンネット開けて確認を、ということですね。

以上、猫バンバンの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿