スポンサーリンク

スポンサーリンク

肩にのる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:757日目)


757日目です。寒くなって膝の上に乗ることが多くなってきました(^^
最近のニケは膝の上に乗って温まって降りて、寒くなったらまた乗って温まって…のヘビーローテーションですw

膝や腹、胸の上にはよく乗ってくるニケですが、肩には乗ることはありません。(肩に乗って別の所に移動というのはよくありますが)ある意味肩乗り猫は憧れでありますが、肩に乗るようになる訓練?の方法があるようです。

1,猫が高いところに乗っている
2,自分の肩をゆびでトントンと叩きながら少しづつ近づいていく
3,そばまで来たら肩を猫の足元より低い位置にする

飛び乗ってきたら成功!だそうです。うちの場合はキャットタワーに乗ってる時が狙い目かな~

で、さらに成功させるコツがあるそうで…
①子猫のうちから乗り猫にするべし
ニケはもう2歳半くらいなので遅いですね~(--;
②人肌恋しい季節に挑戦するべし
今の季節ぴったりですね(^^
③飼い主さんと猫、1対1で行なうべし
人が多いと気が散っちゃう猫ちゃんもいますので…
④ともにリラックスして行なうべし
乗ってほしすぎてプレッシャーを与えると逆効果w
⑤猫から乗ってくるのをひたすら待つべし
持ち上げたり引っ張ったりはNO!猫ちゃんのほうから来るように誘導。
⑥イイコトがあるという印象を与えるべし
オヤツという手もありますがおもちゃで遊ばせるのもいいでしょう。
⑦さり気なくスキンシップに持ち込むべし
肩にのったらなでなでしたりお尻をぽんぽんしたりするのもヨシ。
⑧猫が乗っている間はジッとしているべし
安定してないと猫も嫌がるので乗ってる時は不動の極意。
⑨猫が覚えるまで何度も繰り返すべし
何度も繰り返えして習慣にしちゃいましょう(^^
とのことです。

しかしニケも随分大きく重くなったので、いまさら肩乗せ覚えさせても乗っかられたらぎっくり腰になりそうですw

以上、背中にのる猫の話でした。
(参考は「猫の肩ピョンに憧れる人必見!「乗り猫」成功の極意を伝授♪ (ねこのきもちNEWS) - LINE NEWS」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿