スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のあざとい行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:765日目)


765日目です。ニケがカワイイポーズを次々見せてくれますw
しかし猫はカワイイとわかってて行動してるように思えてなりませんw

そんなわけで「猫 あざとい」で検索してみるとこんな記事を見つけました。
相手を見て態度を変えてる!? 愛猫の「あざとい行動」を赤裸々告白|ねこのきもちWEB MAGAZINE
これを参考にしつつ、猫のあざとい行動を研究したいと思いますw

まずは愛猫の姿を見て「あざとい」と思ったことがあるという質問です。

「ねこのきもちWEB MAGAZINEが猫の飼い主さん829名にアンケート調査を行った結果、約4割の人が「愛猫の姿を見て『あざとい』と感じたことがある」と明らかに!」

…4割って意外と少ないですね。もっと多いかと思ってました。

・猫のあざといエピソード

1,「かわいい声でにゃーんと鳴き、すりすり…それだけで人間がメロメロになるって、わかってる。わかっててやってる」
これはニケもよくやりますね。ご飯を上げる前は特に念入りにw

2,「おねだりするときだけ、超かわいい声で鳴く!目的達成ができたら、さっさと自分のテリトリーに行ってしまう!」
ニケはご飯よりなでなで優先の傾向があるので、おねだりの時だけカワイク鳴くっという感じではないのですよね~。

3,「何かに集中してるとき、私の太ももに手をついて、私の肩に上目遣いで頭を擦ってくるので」
いわゆるジャマをする行動ですね~。ニケはこういう時にカワイイ声で鳴いたりしますね。

4,「絶対に自分がかわいいってわかっていて、構ってほしかったりご飯がほしいときなどに、ゴロゴロ、うねうね。挙げ句の果てには、にゃあ〜〜んとかわいい声で鳴く。たまらない!」
こういうのは学習の効果でしょうか?こういうふうにするとご主人がかまってくれると分かってやってるような気がします。

5,「自分がかわいいと思ってるであろうポーズとるから(実際かわいい)」
ニケがよくやるのはへそてんですね~。へそてんすると私がかまったり喜んでくれると思っているようです(^^

6,「カメラを向けると首を傾げるところ」
カワイク小首をかしげる仕草ですが、ニケはあんまりしないですね~。ちょっと見てみたいですね。

7,「何かをしてほしいとき『ぷるにゃぁーん』とマックスかわいい声で鳴く」
なにかをしてほしいときはいかにも甘えた可愛い声で鳴きますね(^^

これらのエピソードにニケもおおむね同じようなことをしてるようです(^^

というわけでニケはあざとかわいい猫ですねw

以上、猫のあざとい行動の話でした。

以上、鳥と会話する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿