スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の流し目の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:746日目)


746日目です。猫は白目でも可愛いですねw
この白目は人間の白目とは違い、瞬膜というものです。まぶたの下にさらにまぶたがあるみたいな感じ。
この瞬膜の話は以前にもしたと思うので今回は置いといて…、「猫 白目」で検索したら面白い記事を見つけたのでその話を。

猫を飼ってる人は経験あるかと思いますが、猫って時々意味ありげにチラっとこちらを見たりしませんか?
いわゆる流し目というやつですね。猫がやるとなんとも色っぽいw

ではどんな時にするかというと…

1,疑惑や不安、警戒など、あまり良くない意味で流し目する
2,安心しきって、寝ぼけていたり自慢していたりという意味で流し目する
3,病気の可能性

こんな感じです。

1は流し目というよりも警戒のためにあちこち視線を向けるということでしょうか。人間も不安になるとあちこち視線を向けますね。

2がいわゆる流し目ですね。見ている人へのアピールですね。ニケの場合こういう時ははちらっと見るよりはガン見しますw

3の病気の可能性ですが以下の病気が考えられるそうです。
・斜視
斜視は、目が見たい方向と違う方向を向いてしまっている状態です。生まれつきの遺伝の場合もあれば、ある日突然斜視になった、なんて事もあるようです。
斜視は、室内飼いの猫で、猫自身の生活に歩行困難などの不自由がないようであれば、特に手術などは考えなくても良いようです。
ただ、今までした事なかったのに、急に流し目するようになったなど疑わしい場合は、すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。歩行困難など不自由がある場合は、手術という事になるそうです。

・瞬膜の異常
瞬膜が出てきてしまって流し目に見える場合もあります。これは、耳の病気や風邪をひいてしまっていたり、体調が悪い時に出てきてしまうそうです。
健康な猫は、普通の場合常に瞬膜が出るという事ありませんので、こういう場合も、なるべく早く病院に連れて行ってあげましょう。

以上、猫の流し目の話でした。
(参考は「猫がチラッと流し目する意味3つ!病気の可能性も?」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿