スポンサーリンク

スポンサーリンク

母猫の記憶の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:756日目)


756日目です。表に出るとニケのパパママ猫が仲良くくつろいでました(^^
ニケはこの二匹から生まれ、生後三ヶ月半くらいのときに私が保護しました。ニケと兄弟猫が保護された後去勢避妊され、現在では地域猫的に親しまれています。

もともとこのあたりを縄張りにしていた二匹なので、ウチの側にくるのは別におかしなことではないのですが、もしかするとニケの記憶があるのでしょうか?また、ニケは母猫の記憶はあるのでしょうか?そのへんちょっと調べてみました。

・子猫は母猫を覚えている?
子猫時の記憶、生後4ヶ月~半年くらいの記憶はほぼ忘れてしまうそうです。猫は長期記憶はイマイチのようで、大人になってからも1,2年も合わないでいるとずっと一緒にいた飼い主のことも忘れてしまうようですね。
ニケは上記したように生後3ヶ月半で私が保護したので母猫のことは覚えてないようです。
ですが、一度離れた兄弟猫が再び一緒に暮らすようになって、最初は他人行儀だったのがある時期から急に思い出したように仲良くなった…みたいな話もありますので一概に忘れてしまうというわけではなさそうです。

・母猫は子猫を覚えている?
お腹を痛めて生んだ子なのでしっかり覚えているそうです。猫はクールに見えて愛情深い生き物なのでたくさん生んだ中で一匹いなくなっても必死で探すそうです。
なのですが…ニケのママ猫は育児放棄気味でニケの兄弟猫ははぐれてにゃ~にゃ~鳴いてるところを保護されました(^^;

猫もそれぞれ、一概にどうこう言えるものではなさそうですね。

以上、母猫の記憶の話でした。
(参考は「母猫と子猫を引き離す際の大事なタイミングとは? | アンサー119」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿