スポンサーリンク

スポンサーリンク

お腹が鳴る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:751日目)


751日目です。おっさんっぽいポーズでニケがお腹の毛繕いをしてますねw
毛繕いを間近で見てるとほんとに毛がキレイにツヤッツヤになっていく様子がよくわかります。

というわけでなんかネタないかな~と思い「猫 お腹 毛繕い」で検索していると、検索候補に「猫 お腹が鳴る」という項目を見つけました。

猫ってお腹なるんだ…いや、生物なんだからお腹くらいなりますよね~でも私ニケがお腹鳴らしてるところ聞いたことないので、猫がお腹鳴るということは意識外でした。

というわけで今回はお腹が鳴る猫の話です。

・猫のお腹がなる理由
基本的に人間と変わりません。

1,空腹
2,病気
3,消化不良
4,ストレス

あたりですね。
1,は元気な様子なら単なる空腹なんで問題はないですね。肥満にならない程度にご飯をあげれば良しですね~。空腹がストレスになるようなら、ご飯をあげる回数を増やして小分けにするといいかもしれませんね。

で、問題ありの腹音はどんなものかというと…

・腹音のする異常の症状
①お腹が鳴る音を聞く回数が増えている
②最近おならやゲップをすることが多い
③お腹が鳴ると、猫がうずくまってお腹を痛そうにしている
④最近餌を変えた
⑤いつもより元気がない、もしくはぐったりしている
⑥食欲がない、もしくは低下している
⑦軟便や下痢が見られることがある
⑧最近少し痩せてきた
⑨以前より嘔吐の回数が増えた
⑩ご飯を食べて1時間以上経過した後にご飯を嘔吐することがある
⑪毛玉が含まれていない吐物を吐くことがある
⑫最近抗生物質などの薬を飲み始めた
⑬鼻水や鼻血が出ている
⑭くしゃみをすることが多い
⑮咳をすることがある
⑯口を開けたり、鼻を広げて息苦しそうにすることがある

…というように腹音と体調不良の原因が見られたら病院へ、ということですね。

・腹音の原因となる病気
1,胃腸炎
2,炎症性腸疾患(IBD)
3,悪性腫瘍
上記3つが腹音がするときに疑われる病気です。上の2つは胃炎ですね~。3はいわゆるガンです。いずれも、ゲリ、嘔吐、体調不良の症状がでたらご用心ですね。

いずれにせよ空腹でないのにお腹がしょっちゅうなるようなら注意が必要ですね

以上、お腹が鳴る猫の話でした。
(参考は「猫のお腹が鳴る理由。原因と病気の可能性を解説します!」「猫のお腹が鳴るんだけど原因は何?病気の可能性は? | 猫の病気対策マニュアル」でした)

では本日の可愛い写真を~



爪研ぎでくつろぐ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿