スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の舌の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:752日目)


752日目です。めずらしくニケが舌をしまい忘れてますw
そういえばこのブログも随分長いですが意外なことに猫の舌そのものには触れてなかったので今日はその話を。

猫の舌は人間のものとは違ってザラザラしてます。さながらそれは歯ブラシのようですが、これは「糸状乳頭」といいます。

イメージ的にはここで味を味わってるような気がしますが、味を感じる器官、味蕾はこのザラザラの部分にはなく舌の先や側面にあるそうです。

猫の舌は味わう以外にも役目があります。

●グルーミング時のクシ代わりに
味覚以外で一番役に立つのはこれですね~。猫は一日8時間くらいしか起きてないそうですが、そのうち1時間くらいをグルーミングにあててるくらい大好きなので、それだけ舌のザラザラは重要器官なのですね~

●肉を削ぎ落とすのに便利
骨にこびりついた肉をこそげ落とす、ヤスリの役目をします。ただ最近のイエネコは骨付肉を食べる機会は少なそうなのでその意味ではあんまり役目がないことになりますね。

●コミュニケーション・ツールとしても
仲の良い猫同士がグルーミングし合ったりしますね。ニケもよく私の手などをペロペロしてくれます。その場合はザリザリ部分じゃなくて舌の先でチロチロといった感じでなめることが多いです。
上記しましたが猫の味蕾は舌の側面にあるということで、ニケはもしかしたら私を味わってるのかもしれませんw
まあ冗談抜きに私の手をペロペロするのは私がなにか食べたあとのことが多いな~という気がしますw

以上、猫の舌の話でした。

では本日の可愛い写真を~
舌出しニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿