スポンサーリンク

スポンサーリンク

背中がビクビクする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:759日目)


759日目です。ニケの背中をなでなでしていると時々ビクビクっとなります。
どんな感じなのかは表現しずらいですが…我々があくびをするときにう~っと体を伸ばすとビクビクっとなるあんな感じです。
これは喜んでいるのかな?なんて思ってましたがちょっと調べてみました。

「この背中のビクビクにプラスして突然走り回ったり、激しく自分の身体をグルーミングする場合は「知覚過敏症」という病気だということがわかりました。」

もしかすると病気の可能性があるようです。

猫の知覚過敏の主な症状は下記の通りです。

・背中が痙攣する
・過剰にグルーミングをする
・瞳孔が拡張する
・1点をずっと凝視する
・頻繁に鳴く
・近くにいる人間や物体に突然威嚇、攻撃をする
・過度にしっぽを振ったり、自分のしっぽを追いかける
・突然走ったりジャンプする
・自分の体の一部を血が出る程なめ続けたり、噛んだり自傷行為をする

普通にあることが多くて判断に苦しみますね…。
実際、猫の知覚過敏症は症状が多様すぎて獣医師も診断するのが困難な病気だと言われているそうです。

「猫の知覚過敏症の原因で考えられるのは、神経疾患、皮膚病、筋肉障害、感染症、てんかんの一種である常同行動・脅迫行動ののたぐいという見解もあります。」

原因も素人レベルではなんとも診断しにくいですね~。

対策としては、ストレスを与えないようにするのが一番のようです。
あまりひどくビクビクするようなら病院に相談ですね~。

以上、背中がビクビクする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿