スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の10の愛情表現の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:760日目)


760日目です。今日もニケはおっぴろげですw
なんとなくネタがないかな~と猫関係の検索をしてたらこんな記事を見つけました。

猫が飼い主にみせる「10の愛情表現」 | TABI LABO

この記事を参考に10の愛情表現とニケの場合を比べてみます(^^

1.猫の気持ちは耳でわかる?
耳を後ろに倒したり、横に倒したりする「イカ耳」の状態で側にいるときは頭をなでてほしいとの意思表示だそうです。ニケもこれを良くします。なでやすいな~なんて思ってたんですが、本当になでてもらうためだったんですねw

2.顔をスリスリするのは、ストレートな愛情表現
これは撫でてほしいと同時に自分の匂いをつけて所有権を主張している仕草ですね。ニケも良くします。最近は私の顔の側に体を寄せるので、私も同じようにニケの体に顔ですりすりするのですが、嫌がって離れたりしないのでされるのも嬉しいのかな?

3.しっぽをピンと立てている時の猫の気持ちは?
大好きの愛情表現ですね。ニケの場合特に食事を持っていったときや私の布団に入る前などに立ててることが多いです(^^。

4.ちょっぴり困る愛情表現
「虫や小動物、鳥など、猫があなたに獲物をくれるのは、あなたへの愛情表現に他なりません。」
これはニケはしたことがないんですよね~完全家猫なので虫やネズミを捕まえる機会がないからなんですが…。
そのかわりねこじゃらしやおもちゃなどを私のところにもってくることがあります。これは遊んでほしいのかプレゼントなのかどっちかな?w

5.痛くても気にしちゃダメ!?甘噛みだって愛情表現
「甘噛みは子猫の時に兄弟たちとじゃれたり遊んでいた頃の記憶のなごりです。」
むしろこっちのほうが困る愛情表現ですね。ニケも良くしますw私が痛がるので徐々に噛む力は弱まってきてますが、いきなりガブっとくると驚いちゃいますねw

6.ゆっくりとまばたきされたら…
片目を閉じてウィンクするのも愛情表現だそうです。猫と仲良くなるためにこっちからゆっくりまばたきするのも有効だそうです。こうやって野良猫ちゃんと仲良くなったりします(^^

7.モミモミしたり、吸ったりは赤ちゃんの頃の名残り
「猫があなたの体をマッサージするかのようにモミモミしたり、チューチュー吸ったりするのは、まだ母乳を飲んでいた頃の母猫が恋しいからだと言われています。」
ニケはこれをしてくれないんですよね~ニケは生後3ヶ月半は母猫と一緒にいたのであまり母猫に恋しさはないのかな?

8.ベッドにうんちをするのも愛情表現、ただし…
「これは一人で不安だったという猫の気持ちの表れです。あなたの匂いのする場所に自分の匂いを残して安心したいという、一種の愛情表現かもしれません。」
これ、初めて知りました。幸いニケはこれをやったことはありませんが、できれば簡便してほしい愛情表現ですねw

9.布団の上からお腹に乗っかって寝ている猫の気持ち
「猫は家族で固まって眠りますが、その時他の猫に乗っかろうという猫の本能です。
あなたを家族だと思っているということですから、これも愛情表現です。」
暖かいから乗ってるだけかと思ってましたw言われてみると猫は固まって寝ますね(^^

10.飼い主の仕事を邪魔するときの猫の気持ち
「本を読んでいれば本の上に乗っかり、パソコンを打とうとすればキーボードの上に座り込む。こんな猫の行動はかわいいけれども困ってしまいますよね。これは愛情表現というよりも自分に注目しろという猫のアピール。本当に邪魔されたくないなら、無視しても大丈夫です。」
ニケははっきりと邪魔しようとはしませんが、私がなにかをやっていると側にくることはありますね~。そういうときは作業をしながらなでなでするようにしていますw

物言わぬ猫の愛情がこうやって確認できるのはいいですね(^^

以上、猫の10の愛情表現の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿