スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が撫でられるのが好きな理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:761日目)


761日目です。この日の動画はなでてるところばかりですねw
猫ってのはこうもなでてもらうのが好きなものか…飼う前はあまり構われたくないクールなイメージの猫ですが、ニケはどうも違って甘えん坊ですw
まあ猫も個性があるので全員がそうではないと思いますが…。

てなわけで「猫 なでなで好き」で検索してみました。

・猫が撫でられるのが好きな理由

1,母猫の舌の感触に似てるから
人間の手の平のぬくもりと母猫の舌の感触が似ているからだそうです。大きな人間の手の平も、子猫のときの母猫のグルーミングに比べると大きさが似てるのかもしれませんね。

2,飼い主の前では子猫のまま
上記と通じるものがありますが、野生のように一匹で自立してない猫ちゃんはいつまでも子猫気分のようですね。とくに初潮、精通を迎える前に去勢避妊した場合は子猫の性質がのこるといわれてます。
ニケは最初の発情期が来る前に去勢手術をしたので特に子猫の性質が残ってるのかもしれませんね。

3,自分でグルーミングできない、しにくいところをなでなでされるのが嬉しい
顎の下や尻尾の付け根、首の後など、届かない場所をなでなでされるのが好きなようです。ニケも同じく大好きです(^^

また今回調べてるときに
「飼い猫がなでなでしてるとご飯を食べるが、やめるとご飯を食べなくなる」
と獣医さんに質問している記事がありました。
ちょっと違いますがご飯を食べる前にやたらなでなでを要求するニケと似てるな~と思いました。そして獣医さんの回答は
「なでられてテンションが上がってご飯を食べてる」
というものでした。
テンションあがらないとご飯食べないのか…w
う~ん、ちょっとニケがご飯前になでなで要求するのとは違うかな~?w

以上、猫が撫でられるのが好きな理由の話でした。
(参考は「【疑問】なぜニャンコはなぜられるのが好きなのか | ロケットニュース24」「獣医さんに「猫が撫でるとご飯を食べるけど撫でるのをやめると食べない」と相談したら驚きの回答が!「ちょろすぎる」「可愛すぎるううう」 - Togetter」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿