スポンサーリンク

スポンサーリンク

台風を怖がる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:770日目)


770日目ですこの日は台風19号が来た日でした。
幸いにも私の住んでるところは大きな被害もなく、ニケもあまり怖がることなく終わりました。

で、「猫 台風」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

④台風をこわがる犬猫の対応について知る | 愛玩動物救命士資格 | ペットの資格 愛玩動物救命士養成講座

というわけで今回は台風を怖がる猫の話です。

・不安時の症状
 過敏になり、飼い主さんを咬んだりすることがある。
 大きな音や声を非常に怖がる。
 周囲を見渡し、キョロキョロし落ち着かなくなる。
 人から離れなくなり、飼い主さんのあとをついて歩く。
 眠りが浅くなる。
 細かい震えが止まらなくなる。
 足先などをいつも舐める。
 食欲不振になる。嘔吐する。
 下痢や血便をする。
 猫はおしっこが出なくなる。

精神的ストレスが大きいようですね。台風時に粗相をしてもそれは仕方のないことなので、怒らず優しく対応してあげましょう。
今回のニケはやや落ち着かなる程度で困った行動にはでませんでした。

・飼い主が気をつけること
 ドアの開け閉めは気をつけて静かに行う。
 食器やその他のものをなるべく落とさないなど、大きな音を立てないようにする。
 昼夜を問わず、できるだけ抱きしめるようにする。できれば、夜も一緒に寝てあげる。
 余震などが起きても、飼い主さんが動揺しない。落ち着いて行動する。
 いつでも新鮮な水が飲めるようにしておく。
 ご飯はいつもより少なめに。ドライフードならお湯でふやかすなど、消化しやすいようにして与える。

神経過敏になってるので、ストレスを与えないよう注意が必要なのですね~。ご飯少なめ、消化良いものをというのは、ストレスで消化が悪くなってるので、ということだと思います、

備えがあれば憂いはありませんが、なるべく災害は来てほしくないものです。

以上、台風を怖がる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿