スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がハンモックを好きな理由(ハンモックでのんびりにゃ~な猫)


最近のニケブーム、ハンモックです。
ここ一年全然乗ってなかったので、もう乗らないのかなと思ったら12月に入ったあたりから急に乗り出すようになりました。

どうも猫ってすっと使ってないな~とか遊んでないな~とかいうものでも、すごい間を開けて突然使い出すってことありません?ニケは結構あるんで片付けたり捨てたりがしにくくて困りますw

さて、まあハンモックの動画をアップしたので猫がなぜハンモックを好きなのか検索してみました。

猫がハンモックを好きな理由

・包み込む感触が好き
猫の先祖はもともと砂漠地方出身で、身を隠したり休んだりするときは穴の中に潜んでいたようです。その習性からいまでも似たような場所を好むそうです。
ニケもハンモックや布団のなか、カーペットの下などが大好きですね。

・高いところが好き
外敵からの攻撃を逃れやすい、追ってきにくいなどの理由から猫は高いところが好きです。
上の理由と合わせて高いところ&身を包み込む感触でハンモックはダブルに好きな場所となるのでしょうね。
猫のご多分に漏れず、ニケも高いところ大好きです。部屋のなかで一番高いところを好むようですね。

ただ、ニケが使用してるハンモックですが、包み込む感触はともかく高さはあんまりないんですよね~。それでも使う理由は、

・日が当たって暖かい

みたいな理由があるのではないかと。
そうなると今度は夜使う理由がないな~と思うのですが、もしかすると

・目線の高さを合わせてる

のかもしれません。このハンモックに乗ると、ちょうど猫部屋の布団でごろごろしてる時の私の頭の高さくらいの位置なんですよね~。ハンモックからじ~と私を見てることがあるので、もしかしてこの理由もあるのかもしれませんねw

みなさんの猫ちゃんがハンモックを好むのはどんな理由ですか?

以上、猫がハンモックを好きな理由の話でした。
(参考は「【画像付き】猫がハンモックを好むワケ|種類や場所、作り方を紹介!|ねこのきもちWEB MAGAZINE」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿