スポンサーリンク

スポンサーリンク

後ろ足の動かない猫の話(私の猫の成長記録:717日目)


717日目です。組んだ後ろ足がモデルのようですねw
というわけで何かネタはないかな~と「猫 後ろ足」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

突然後ろ足が動かない…猫の心筋症で起こることも | 猫との暮らし大百科

猫が急に後ろ足が麻痺したりうまく動かなくなった場合は、心臓に疾患のある場合がある、というお話です。

心筋症には3種類ありますが、猫がなりやすいのは肥大型心筋症です。これは筋トレしたかのように心臓の筋肉が肥大し、血液を貯める空間が狭くなり、結果循環する血液量が減少して脈拍が多くなり、結果疲労しやすくなったり呼吸が荒くなったり食欲が低下するそうです。

さらに血液の循環不全に陥り、血栓ができて後ろ足に送る血管がつまり、その結果後ろ足が動かなくなるそうです。人間で言うところの脳梗塞とかそういうのですね。実に恐ろしいですね。

肥大型心筋症の原因は実はよく分かってないそうです。しかしながら遺伝子に異常のある猫種(品種改良された猫に多い)や、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)は心拍数が増えるのでその関係で心筋肥大してしまうのではないかと考えられてます。

肥大型心筋症の症状としては上記したように初期として、疲労しやすい、食欲不振、呼吸が荒くなる、元気がなくなる等です。
まあ普段と違って様子がおかしいようなら早めに病院へ、ということですね。

治療としては主に内服薬で行います。完治は難しく、進行を遅らせる、症状を緩和する、血栓をできにくくするというのが目的です。

ニケは肥大型心筋症の心配は今の所なさそうです。今後も気をつけて日々見守っていこうと思います(^^

では本日の可愛い写真を~



後ろ足の肉球アップ(^^




のんびりのび~

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿