スポンサーリンク

スポンサーリンク

背中が波打つ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:719日目)


719日目です。ニケが背中を私に向けた時はなでて欲しいときですね(^^
今回の動画の2:10くらいのところで、背中をなでてる時にびくんびくんしてますね。
私これは今まで気持ちいいとか嬉しいのサインかと思ってたんですが、今回「猫 背中」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

猫の背中が激しく波打ちます。 - ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY)

質問者さんによると
・猫の背中が激しく波打つ
・猫本人もびっくりして背中を毛繕いする
・元気がないので病院につれていくと神経過敏になっているのか、ビタミンE不足かもという診断
・薬を飲ませて落ち着くも薬の量を減らすと再発
とのこと。

その様子の動画があるわけでもないし、ニケは元気なのでなんとも比べようがありませんが…

その回答として
・背中からお尻にかけて、皮膚が激しく波打つのは皮膚が何かによって刺激を受けている可能性や知覚過敏になっている可能性がある。
・その可能性として外部寄生虫(ノミ・シラミなど)が考えられる。(皮膚の痒みや赤み、フケの増加などはあるかどうか)
・知覚過敏の原因としては、ストレス、内臓障害、神経異常ホルモン異常によって起こる可能性はある。
・この場合、過度にグルーミングしてしまう場合があるので、あまりブラッシングしないで様子をみる
とありました。

解決方法としては、獣医さんに見てもらうのが一番のようです。

とりあえずニケは大丈夫だと思いますが今後も慎重に見守ろうと思います。

以上、背中が波打つ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿