スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と魚の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:724日目)


724日目です。この日はお魚ロボットで遊びました。
ニケは眺めてるだけで楽しいようです。

ただこれ水を張るのもメンドウだし、ニケは見てるだけだし片付けもメンドウだし、周りもビシャビシャになるしでどうも使い勝手が悪いですね。
さて来年はどうしよう…。

で、ネタ探しで「猫 魚:で検索してみると、「猫に魚ばかり食べさせてはダメ」という記事が目に付きますね。

もともと猫の祖先は砂漠出身なので魚とは縁がない生活でした。
猫が魚好きというのは某国民的アニメのオープニングの影響と、昔の日本では動物性タンパク質の摂取として飼い主から与えられるのが魚だったのでそういう印象がついたようです。

では猫は何の肉が好きなのかというと…

「動物行動学者のボードローが1977年に行った実験では、猫の好む食肉ランキングは以下のようになっています。

1位:ヒツジ
2位:ウシ
3位:ウマ
4位:ブタ
5位:鳥
6位:魚」

なんと魚は6位なのですね~。むしろこのランキングで驚きなのはヒツジ、ウシ、ウマが上位にくることですね。
だって猫ってこの上位3位を狩れないじゃないですか~wいや、ヒツジくらいならギリいけるんですかね~?
機会があったらあげてみたいですけど私の経済力ではせいぜいウシやブタくらいですかね~w

以上、猫と魚の話でした。
(参考は「日本の猫だけが魚好き!? 日本人が知らない猫が魚好きになった理由|みんなのペットライフ」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿