スポンサーリンク

スポンサーリンク

ねこじゃらし(エノコログサ)の危険性の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:736日目)


736日目です。ニケは生のねこじゃらしを見ると目の色が変わりますね~w
生ねこじゃらし(エノコログサ)の話は本ブログでも何度かしたのでネタがないな~と思いつつグーグル先生で検索してみると、こんな記事を見つけました。

猫じゃらしが犬や猫を殺す?~イネ科植物の先端についている「ノギ」(芒)の危険性について | 子猫のへや

なかなか衝撃的なタイトルですね。

生ねこじゃらしの先端にもノギとよばれる棘状の部分があり、これが目や耳にささり、場合によっては脳や肺に侵入して重篤な病状を引き起こすというものです。

恐ろしいですね~

刺さる場所は目や耳のみならず…
・目…顔をしきりにこする・目ヤニが出る・眼球が腫れる
・耳…耳をやたらに掻く・顔が一方向に傾く・頭をやたらに振る
・鼻…鼻汁を垂れ流す・鼻を気にする・くしゃみをする
・気管…原因不明の咳が続く
・生殖器…股間を気にする・歩き方がおかしい
・脇の下…歩き方がおかしい
・指の間…足を引きずるように歩く
・肺…原因不明の咳や微熱が続く
・脳…原因不明の神経症状で運動失調に陥る
などなど、あらゆる場所に危険を及ぼす可能性があるようです。

どうしたら↑のようになってしまうのかというと、一番はやはり散步の時にねこじゃらしの生えてるところに侵入してしまうのが原因であることが多いそうです。

完全室内飼いの猫ちゃんには縁がないですが、毎日散步に行くワンちゃんなどは気をつけないと行けませんね。

こうなるとエノコロクサで遊ばせるのはともかく食べさせるのはまずいかなと思うのですが、そうしょっちゅうあげるものでもなく、食べても少量ですし滅多なことで内蔵や脳にまで棘が達することもなさそうなので、私は今後も時々ですが生ねこじゃらしで遊ばせることにしますw

以上、ねこじゃらし(エノコログサ)の危険性の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿