スポンサーリンク

スポンサーリンク

目の色が変わるニケの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:721日目)


721日目です。この日は私の側でごろごろしてました(^^
アップでニケの横顔が映ってますね(^^
横から見ると大きな瞳が綺麗なビー玉のようでつい手を伸ばして掴みたくなりますw

そんなニケの瞳ですが、昼明るい太陽のもとで見るとグリーンがかった黄色に、夜の電灯の下だと琥珀色に見えます。

そんなふうに変化して見えるニケのキャッツアイですが、猫って環境下によって目の色が変るんですかね~?

というわけでいつものようにグーグル先生で「猫 目の色が変わる」で検索してみたのですが…。

検索に引っかかったのは子猫の時は青色の瞳で大きくなると変わっていくキトゥンブルーの話でした。

う~ん、成猫で目の色が変わる猫の話は見当たりませんね~。

ちなみにニケの目の色はヘーゼルのようです。

「ヘーゼルとはブラウンが強調されたグリーンのことです。内側がグリーン、外側にかけてブラウンのグラデーションがかかった特徴的な色をしています。
ヘーゼルにはグリーンよりもメラニン色素が多く含まれており、ブラウンが強い場合はカッパーと間違われることもあります。洋猫と日本猫の間に生まれる子に多く出る色です。」

とのことです。ニケはハーフかクォーターなんですかね~w

以上、目の色が変わるニケの話でした。

では本日の可愛い写真を~

凛々しい横顔です(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿