スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケの心配事の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:718日目)


718日目です。今日も一緒にのんびりです(^^
さて、とくに動画からネタが拾えなかったので、最近気になった話を。

私は基本心配性で、ニケのちょっとしたことでも気になってしまいます。

基本、猫も病気の兆候は人間と同じで、元気がない、食欲がない、呼吸が荒いなどです。

昨日お話した「後ろ足の動かない猫の話(私の猫の成長記録:717日目)」でも猫の病気のお話をしましたが、これを書いているときちょっとニケに気になることがありまして…。

猫の呼吸なんですが、だいたい一分間に20~30回だそうです。2秒間に一回、結構ゆっくりですね。

ところがニケは結構呼吸が早く、一秒に一回くらいです。上記の倍くらいなんですよね~。
ただ、ニケが私のそばに居る時はだいたい喉をごろごろ鳴らしてる時、ちょっと興奮状態なんでしょうか?どうも平静ではないようなんですよね~。

では近くではなく遠くでのんびりしてる時に測ればいいと思うんですが、遠目だと呼吸がよくわからない(^^;なんともし難い状況です。

私が近くにいると呼吸が落ち着かないならなるべくそばにいないほうがいいのかな~と思ったりするのですが…杞憂でしょうかw

他にも、やたら怖がりというのもありますね~。外でのちょっとした音にも反応しますし、敷地内に人が入ってきただけでも押入れに逃げ込みます。私のちょっとした動作でもびくんちょとなったりもします。

う~ん、我が家はイマイチ落ち着かないのかな~。良かれと思って保護したのですが、失敗だったのかなと落ち込むこともあります。

あとは変なものをかじっちゃうことですかね~ニケはゴムっぽいのを噛むのがすきなのですが、噛むのはともかく誤飲は怖いんですよね~。家中をなるべく整備してニケが噛みそうなものは遠ざけるようにしてるんですが、それでも限界があって、予想外のものを噛んでたりするんですよね~。どう考えても美味しそうじゃないんですけどね。

それと家の中を駆け回ってぶつかることですね~結構な勢いで大きな音を立てるので怪我しないかヒヤヒヤしてるんですが、猫は痛覚が人間より弱いらしく、ニケはけろりとしてるんですよね~。

猫を飼ってると心配事は尽きないものなのでしょうか?もう少し落ち着きたいですね~。

以上、ニケの心配事の話でした。

では本日の可愛い写真を~



向かい合ってごろりん



猫は頭の上もかわいい(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ







0 件のコメント:

コメントを投稿