スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を飼う上での制限の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:728,729日目)


728,729日目です。今日もニケはフローリングでのんびりです(^^

動画のほうからはネタが拾えなかったので今日はネットで拾ってきたお話を。

猫ちゃんにイライラ爆発!猫と暮らしていく中での悩み|正道ブログ

猫を飼ってると楽しいことばかりではないという話ですね~。
さて、上記ブログでは猫を飼うとこんなデメリットがある、というお話をしています。

猫を飼う上でのデメリットは
1,長期家をあけられない(旅行にいけない)
2,猫が生活の中心になる(自分のペースが乱れる)
3,家の中で排泄物の臭いがする
4,時を選ばず常に甘えてくる(落ち着かない)
などですね~。

マイペースでアウトドア派の人ほど辛そうですね~。

さて、私はというと…
1、もともと私は超インドア派なのでさほど問題にはなりません。旅行も若い時に北は北海道宗谷岬から南は九州佐多岬を超えて種子島まで車で行くほどの旅道楽者でしたw行くとこは行ったな~という感じで今は旅行行きたい欲はあまりないのでそこんところはあんまり気になりません。
まあ北海道は一ヶ月くらい長逗留してゆっくり回りたいな~くらいの気持ちはありますが…w

2,猫が生活の中心といっても、あまり時間は取られないので私としてはあまり気になりません。朝夕のご飯の時間で合わせて1時間、トイレ掃除、あとはニケが私のいるところに来て甘えたり構ったりの時間が30分~1時間くらいで一日にニケに構うのはトータル2時間程度で、その間も私はスマホいじったりマンガ読んだりもしますからね~。ニケに時間を奪われてるという感じはしません。
むしろこのブログやユーチューブのほうが…w

3,ニケのうんこしっこはほぼすべて廊下にある猫トイレにしますし、粗相もすることはありません。なので排泄の臭いが気になったことはありませんね~。

4,ニケは甘えてくるには来るのですが…ある程度甘えさせると満足するようなので、用事があって外さなくてはいけない時は膝に乗ってても降りてもらいます。だいたいちょっと用事があるから降りて~っと声をかけるだけで敏感に察して降りてくれるので助かります。
それにニケは四六時中べったりという感じでもないのでうざかったりしつこかったりという感じはありませんね。
…という感じでニケがいることで制約やデメリットは今のところあんまり感じませんね。

まあ、これはニケが賢く優しいから私にストレスが少ないだけで、これから猫を飼う方はこれらのデメリットも考慮することをおすすめします。

以上、猫を飼う上での制限の話でした。

では本日の可愛い写真を~



廊下から私を監視




フローリングにぺったり

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿