スポンサーリンク

スポンサーリンク

長生きする猫の特徴の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:733日目)


733日目です。この動画の時期はまだ暑い盛りだったので、ちょっと遊ぶ気分ではないかもですね。
今回は特に動画からインスピレーションを得られなかったし、ニケと暮らして2年が過ぎたということで、今後も長く暮らしていくためにこんな記事を見つけました。

長生きする猫には特徴がある?長寿猫の性格とライフスタイルを徹底解明 | 猫壱

記事の内容は長寿猫に関してアンケートを取り、どういった猫が長生きするかというもので学術的な意味合いは少ないですが参考に、ということで。

・子猫時代の長寿猫の性格
・1位:活発
・2位:イタズラ好き
・3位:食いしん坊

だそうです。「ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい」昔の某CMのキャッチコピーまんまですね~w
ニケの場合はどうでしょう?

活発というのはちょっと他に猫を買ったことがないので比較対象がないのでなんとも言えません。普通、かなぁ?

イタズラ好きというのもどうかなぁ?ニケの場合いわゆるイタズラもしますが、どっちかっていうと執着が強いという感じで入りたいところは意地でも入る、噛みたいものは絶対噛むという感じで、自分が気に入ったものや事は譲らないのが困ったところですが…。

食いしん坊はあまり当てはまりませんね~。子猫時代の成長期時期(生後半年~1年)くらいはよく食べてましたがそれ以降はキャットフードのパッケージに書かれてる体重準拠の規定量よりも食べないことが多いですしね。

ニケはあまり長寿猫の性格してないのかなと不安になりますね~(--;

・長生きする猫の体型
7割以上が普通の体型と答えたそうです。痩せすぎず、太すぎず、この辺は人間と同じですかね~?
ニケはご覧の通りごく普通の体型をしていると思います。
この辺ニケの食事管理がしっかりしてるので今の所安心です。

・長生きする猫は歯が残ってる
人間と同じく歯は長寿命に重要ですが、ご長寿猫も歯が残ってると答えた人がほとんどです。そのためにもデンタルケアは重要なんですが、歯垢のできにくいキャットフードを選んだ、という人が多いです。
ニケもドライフードがメインで歯石防止のドライフードを混ぜたりデンタルケアのおやつを上げたりしてます。

以上、長生きする猫の特徴の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿