スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の肉球アレコレの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:739日目)


739日目です。ニケは肉球を触っても大丈夫な猫です(^^
なんか肉球で話のネタがないかな~?と検索してみたら知らない小ネタがいろいろあったのでそのお話をしようと思います。

・肉球から生える毛
肉球そのものからは毛が生えません。人間の手のひらと同じようなものですね。ただ、長毛種や雪国に住む猫は寒さや滑り止め対策のため肉球を覆うように毛が生える種もいます。
そういう猫ちゃんはフローリングなどでは逆に毛で滑るので毛を刈ってあげたほうがいいそうです。
幸いニケは和猫ぽくあんまり毛は長くないタイプなので肉球の毛のほうも短くその心配はなさそうです。
でもフローリングで全力疾走すると結構ドリフトしてるんですよwあちこちぶつかってもいますし、ちょっと危ないんですよね~。でもこれは肉球の毛を刈ってもどうしようもないかな~…。

・肉球の色で病気がわかる
普段ピンクの肉球が白っぽくなったら要注意。心筋症や血栓症で足先まで血が巡ってない可能性があります。その他の症状と合わせて病気かどうか判断しましょう。

・肉球から汗をかいてるとストレスを感じてる
狩りや逃走などで緊張していると肉球から汗をかきます。これは滑り止めの意味があります。人間が気に登る時に手につばをかけるのと一緒ですね。
飼い猫はそういう緊張状態には縁がないはずなので、フローリングに肉球の汗の跡があったりする場合は、何らかの要因(知らない人の来客がある、急に環境が変わった)が考えられそれがストレスになってる可能性があります。

猫の肉球は可愛いだけではありませんねw

以上、猫の肉球アレコレの話でした。

では本日の可愛い写真~





部屋の外から監視するニケ

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿