スポンサーリンク

スポンサーリンク

触られるのが嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:737日目)


737日目です。ニケは基本的に触るのOKな猫ですが…
今回の動画のようにちょっと触るのイヤみたいな仕草をするときがあります。

自分から寄ってきたのにね~w

他にも歩み寄ってきたので背中を撫でようとしたらそのまま姿勢を低くしながら歩いてスルーなんてこともありますw

グーグル先生で「猫 触られるのを嫌がる」で検索してみると、触るの一切NG、みたいな猫ちゃんもいっぱいいるようです。
ネットを眺めてるとそういう猫の共通点として、比較的生後4ヶ月~数年過ぎてから人間に飼われた子の場合が多いように思われます。

まあ本来野生の状態なら猫は単独行動なんで他の動物から触られるなんてことは滅多にないですからね~イヤでも仕方ないのかなと思います。

基本的に触れ合うことが少ない猫ですが、例外的に触られて嬉しい場所があります。

それは頭です。

自身で毛繕いできない部位は仲間同士で毛繕いするしかないわけで、そこは触られるのが嬉しい部位だそうです。顎下なんかもそうですね。舌届かないしw

そんなわけで、触られるのを嫌がる猫ちゃんはまずは頭から触ってちょっとづつ慣らしていけばいいのではないでしょうか。

ニケも保護したてのときは触られるのを嫌がってましたが、ねこっじゃらしで遊んでるときにねこじゃらしの先で顎下をなでたらごろごろいいだしたので、そこから手袋して顎下なでなで→素手で顎下なでなでと慣らしていきました。

猫は自分から近づいてくる人は苦手なようなので、可愛がりたくても興味ないフリして気長に待つしかないかと思いますw

以上、触られるのが嫌いな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿