スポンサーリンク

スポンサーリンク

ニケが使う爪研ぎの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:731日目)


731日目です。この日はニケと暮らしはじめて2周年の日です。
たびたびお話してますが、この成長記録動画は約2ヶ月半くらい時期がずれていますので、実際はとうに過ぎています。

で、ニケを保護した時分から使っていた床置きタイプの爪研ぎがだいぶくたびれてきたので新しい爪研ぎを買ってあげました(^^
動画でご覧のとおり、随分と気に入ってくれたようです。こんなことならもっと前に買ってあげればよかったなと思います。

2周年のお話は以前したので、今回はニケが使う爪研ぎの話をタイプ別にお話しようと思います。

・床置きタイプ
今回の動画に出てるものですね。ダンボール製で一番オーソドックスなタイプだと思います。これはちょっと大きめでベッドとしても楽しめるやつですね。
やはりこのタイプがお気に入りのようで、ニケの爪とぎはだいたいこれです。
他にも百均で購入のものや、私の部屋のカーペット(泣)でも爪とぎします。こちらはダンボールではなくてフェルト?ナイロン?製の布っぽいやつですが。
材質としてもダンボールのほうがお気に入りのようです。

・丸棒タイプ
キャットタワーの支柱に巻いてある麻縄ですね。ニケは時々つかうくらいです。
どうもニケは立って爪研ぎするよりも座ってするほうが落ち着くタイプらしいです。そのせいか、よく猫飼って困る話題ベスト3に入る、壁で爪研ぎしちゃうということがニケの場合滅多にありません。

・おもちゃ兼用タイプ
「ニャンコロビー」ですね。爪研ぎにおもちゃが付いてるタイプ。ニケはおもちゃはおもちゃ、爪とぎは爪研ぎと別に分けて考えるタイプのようで、おもちゃにつられて爪研ぎ、というようなことはしません。
ニャンコロビーの爪研ぎ部分は小さいので、ニケとしては使い勝手はいまいちのようでした。

・猫鍋タイプ
「爪研ぎトレイ」です。薄い鍋のような形のものですね。中はフェルト製でそこで爪研ぎします。
ニケは時々猫鍋になってくつろぐくらいで滅多に爪研ぎはしません。材質的には自室のカーペットと同じようなものなので、できればコッチで爪とぎして欲しい…。まあ自室のカーペットはニトリで買った40cm各のを複数合わせたものなので、安いし交換も用意なんで別にいいですがね(--;

以上、ニケが使う爪研ぎの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿