スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫草の代用品の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:730日目)


730日目です。ニケが美味しそうに猫草を食べてますね(^^
いい加減猫草の話題ももうないな~と思い、なんとなくグーグル先生で「猫 猫草」で検索すると検索候補に「猫 猫草 代用品」という項目が出てきました。

そういえばニケにあげてる猫草はいつも私が種から育ててる正式品?だったな~と思い、いい機会なので調べてみることにしました。

猫草の代用品になる野菜

・豆苗…ビタミンA/葉酸/ビタミンC/ビタミンKが豊富

お値段は100g程度で200円くらい

・水菜…葉酸/ビタミンC/カルシウム

お値段は100g程度で100円くらい

・キャベツやレタス…ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富

お値段は安い時は一玉100円くらい

ちなみに猫の主要必須ミネラル
カルシウム/リン/カリウム/ナトリウム/マグネシウム
微量必須ミネラル
鉄/銅/マンガン/亜鉛
とのことです。

あんまりミネラルを取りすぎると尿道結石の原因になるそうで、ミネラルのすくないレタスなんかが猫ちゃんにはいいかもしれないそうです。

結構身近なものがあげられますね。

キャベツとレタスは私もよく食べるので、今度ニケに上げてみようと思います(^^

以上、猫草の代用品の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿