スポンサーリンク

スポンサーリンク

矛盾する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:742日目)


742日目です。へそてんで遊んでるところの撮影はNGのようですねw
猫は基本的に目を合わせるのを威嚇してる、されてると取ります。なのでカメラのレンズを目玉と認識し、カメラを向けられるのを嫌がる猫ちゃんもいますね。

今回のニケの場合は威嚇されたというよりも夢中になってる、またはリラックスしてるところに気が付かないうちに見られて驚いた、というところでしょうか。

ニケもまだ野生が抜けきってないのかな~?w

一方で威嚇でありながら猫は飼い主をじ~と見てることがあります。
猫は慣れてくるとじっと見ることは威嚇に当たらず、要求や監視のために見ることがあります。そして飼い主さんと目をあわせても怒ったり目をそらしたりしません。

ニケもじっと見てる時に私が視線を合わせると「暇なの?遊ぶ?」みたいに一声鳴いて近づいてくることがありますw

しかし、威嚇、要求、監視…まあ人間も見ることに様々な意味はありますが猫もなかなかに正反対な意味を込めるものですね。判断が難しいですw

そういう意味では、猫の「嬉しいと噛む」も同じく矛盾してますよね~怒ってる時も噛みますよねw
犬だったら怒ってれば噛むで喜んでればなめるでしょうに…猫がツンデレと言われるのはこの辺が原因でしょうか?w

以上、矛盾する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿