スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が手を伸ばして寝る理由の話(お布団で寝る猫~Cat sleeping in futon)


今回は人間のように仰向けになって布団で眠るニケの動画をまとめてみました。
一緒に暮らしてるとどんどん人間っぽくなりますね~w

この動画の途中で、ニケがバンザイするかのように両手を伸ばしています。いわゆるバンザイ寝というやつですね。
この両手を伸ばして寝るというのはどういう意味があるのか、「猫 両手を伸ばして寝る」で検索してみました。

・猫は温度によって寝相が変わる

猫は寒いと丸くなって、暑いとのび~して寝ることはまあ猫飼ってる人なら経験的に知ってると思いますが、これを学術的に調べた人がいたそうです。
「ドイツの動物学者で、猫400匹を観察し、気温と寝姿の関係を調べたそう。それによると、13℃以下だと丸くなって眠り、温度が上がるにつれて徐々に体がほどけ、21℃以上になると体を伸ばして眠るそう。」

とのことです。なるほど、思い返してみると温度と寝姿の関係はほぼあってますね。

・猫は警戒、安心で寝る姿勢が変わる
猫は警戒してると寝ていてもすぐ動けるように手を下につけています。逆にリラックス状態だと手を床から離してます。

とのことです。今回の動画のニケは、暖かくて、超リラックスしてるということですね~wまあ見てればわかりますがw

私のそばで安心して眠ってくれるならそれに越したことはありませんね(^^

以上、猫が手を伸ばして寝る理由の話でした。
(参考は「寝相・寝姿からわかる猫の気持ち | にゃんペディア」でした)

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿